人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡


by ryan117david
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SONG FOR US

SONG FOR US_a0084233_22364061.jpg
6月28日に発売された宇宙一のロックンロールショー(笑)が収められている、布袋寅泰の「ALL TIME SUPER BEST TOUR」を見まくっている今日この頃なのですが、今日は先月見てきたこの公演のライブレポートとDVDの感想などを書きたいと思います。
6月3日、急に決まったさいたま行きなため準備にアタフタしましたが、早朝6時からハイウェイバスに乗って東京駅に。しばらく東京見物しながらも余裕を持ってさいたまへと思っていたのですが、駅に着くと逸る気持ちが抑えられずさいたまへ(苦笑)
さいたまスーパーアリーナの周りは特に何もなく、しかも知ってる人は誰もいないのでスタバ行ったり、一人でぼ~っとしながら開演を待ちました。会場近くでは、そっくりさんみたいな人がパフォーマンスをしてたりしてましたね(笑)
そしていよいよ開演。やっぱり田舎の会場とは違って(笑)人が多くなかなか席までたどりつけませんでしたよ。その後、ライブが始まるまでの間に個人的にサプライズがあったのですがそれは内緒(ニヤッ)
そして開演前の音楽からSEに変わり明かりも落ち、BAD FEELINGのイントロが始まりいよいよスタート!浜松で一度見てるので大丈夫と思ってましたけど…泣いちゃいましたね(苦笑)
本編のセットリストは前回と同じだったのですが、やはりライブというのはナマ物。
同じ曲でも、その日その時の雰囲気や演奏で変わりますね。前回は2,000人のホール、今回は15,000人のアリーナということもあるでしょうけど。
前回同様、踊り、叫び、歌いまくって前半部分終了。中盤のアンプラグド&バラードコーナー?(笑・別名:高年齢層休憩タイム)のさらば青春の光で歌詞を間違える布袋。実はSTARMANでも間違えていてたので中継もあり緊張していたのでしょうか。演奏後、照れ笑い+申し訳ないという表情でマンダムスタイル(笑)の布袋に客席から温かい布袋コールには泣いたね。
後半も前半と同じく狂いましたよ(笑)「この曲はお前らが歌え!」の名ゼリフでおなじみのDreamin'でまた泣いちゃったし(苦笑)。んで、本編終了。ファンの中にはサプライズなセットリストに期待した方も少なからずいたようですが、自分はスカパーの生放送もあるし、DVDも発売されるから無いだろうなと思ってましたし、無くても十分楽しめましたよ。
んで、隠れた名ゼリフ「じゃぁもうちょっと踊ろうか」で始まったアンコール1曲目、今回のALL TIME SUPER BESTのために書き下ろしたSONG FOR USでスタート、今回のツアーで是非聞きたかったので感動しました。DANCE CRAZEやSUPER SONIC GENERATIONも浜松では聞けなかったのでうれしかったです。もちろん他の曲も最高!
んで、このステージのハイライト、アンコールのラスト、IDENTITY。3時間半のステージで気力体力ともに限界であったであろう布袋が、最後の力を振り絞るようにギターを掻き鳴らし、長時間のステージで声が嗄れながら歌ってくれたIDENTITYを俺は一生忘れない。もちろん号泣でしたが何か(汗)ってか柄にも無く俺とか言ってすいません(汗)
長いステージが終わり、ステージが暗くなってもなかなかそこを離れることができませんでした。バンド、スタッフ、ファンが一体となった素晴らしいステージを一生忘れないでしょうね。会場内の帰り道で、DVDの世界最速発売が記された某スポーツ紙の号外をもらいました。
終了後は余韻に浸るように会場周辺をブラブラ。運搬車を背にツーショットを撮ってあげた爽やかカップルは今頃どうしているんでしょうね(笑)
後に発売されたDVDで、ライブの詳細、バックステージの様子が見られました。
布袋さんは勿論、他のメンバーも素晴らしい演奏を再確認しました。とくに大西くんには今後注目ですね。
最後の曲が終わった後、布袋さんとの抱擁で見せたJu-ken氏の涙(の様に見えただけ?)が忘れられません。また次のツアーもこのメンバーで見たいなぁ。

2006.6.3:さいたまスーパーアリーナ
【SET LIST】
① BAD FEELING
② BE MY BABY
③ GLORIOUS DAYS
④ サレンダー
⑤ STARMAN
⑥ DEVIL'S SUGAR
⑦ BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
⑧ さらば青春の光
⑨ LONELY★WILD
⑩ NOBODY IS PERFECT
⑪ FLY INTO YOUR DREAM
⑫ RUSSIAN ROULETTE
⑬ C'MON EVERYBODY
⑭ スリル
⑮ MERRY-GO-ROUND
⑯ Dreamin'
⑰ DANCING WITH THE MOONLIGHT
⑱ VELVET KISS
【ENCORE Ⅰ】
① SONG FOR US
② バンビーナ
③ POISON
【ENCORE Ⅱ】
① DANCE CRAZE
② BEAT SWEET
【ENCORE Ⅲ】
① TWISTED BON VOYAGE
② CAPTAIN ROCK
【ENCORE Ⅳ】
① SUPERSONIC GENERATION
【ENCORE Ⅴ】
① IDENTITY

Drums:酒井愁
Bass:Ju-ken
Keyboard:岸利至
Guitar:大西克巳
Vocal・Guitar:布袋寅泰
by ryan117david | 2006-07-03 00:00 | HOTEI